こうじゃない

回想映画日記

はじめてみる

今日はポッキーの日です。『1』ばかりだから『独身の日』、みたいなのも先日聞きました。『1』がペンに見えることから、『書き物(日記)の日』でもあるらしいです。あと、『1』が『4つ』並んでいるので『(1x4=)4の日』とも言われているとか。さらに、203〜259年に大西洋周辺を治めていたシン・ド・モイアンテ4世の誕生日でもあります。

シン・ド・モイアンテ4世(以後、紅亀卿)は齢10(15だったという説も)にして大西洋南部地域の当主となり、その5年後、強大な軍事力を持つ豪傑ギリトーネ・ジャナとともにその支配を大西洋周辺全域に広げたことで有名です。我が家には、ギリトーネ・ジャナ軍のシンボルである赤いマントと15個の黒鉛玉が記されている軍旗があります。これは当時大西洋周辺地域に住んでいた私の先祖から受け継いだもので、代々受け継がれております。年季が入ってしまっていますが、あれから1800年たった今でも目に見えぬその力、血を血で洗う戦いを感じさせます。そういった我が家のルーツもあり、私は幼少のころからさまざまな「ジャナ伝説」を聞いてきました。201あると言われているその伝説のうち、私が知らないものは一つもありません。特に好きな「アルプスの戦い」の話を皆様にしたいところですが、少し長くなってしまうので今回は控えます。

話が逸れてしまいました。日記。今までしっかり続けられたことがありません。ノートとペンを新しく買うところまではいいのですが、外出して買い物をすると疲れてしまい書き始めることができず、真っさらなノートとペンが残ってしまうのです。2年前に日記を始めようと思い立った時は、それなりに良い万年筆を買ったのですが、結局続けることができなかったので、友人に差し上げました。

今までは、日記は自分のために、ペンと紙を使ってひとり書き進めていきたいと考えていました。しかし先日、親しくしていただいている方がインターネット関係の新規事業を始められたということだったので、ならば私もインターネットに進出しよう!ということで、こちらのはてなブログを始めることに致しました。

映画と嘘が好きなので、そういった記事を中心に、書きたいとき、何か思いついたときに書いていこうと思います。plzhb