こうじゃない

回想映画日記

効率化とラブコメ

 本当に寒くて布団から出られません。布団になりたいです。

 布団になりたいと言えば、高校の同級生が寝具の会社に就職したらしいです。あまり付き合いがなかったので人伝ではありますが、なんでも毎日学校に枕を持ってきて居眠りしていたところを、その会社のスカウトマンに見つかったそうです。高校では居眠りばかりの劣等生だった彼女も、今では残業ばかり、寝る時間を削って枕の研究に励んでいるとか。ですが寝具の開発のために睡眠時間が減ってしまうなんて、皮肉な話ですね。

 またまた同級生の話で申し訳ありませんが、先日中学校で出会った友人が亡くなりました。コンビニのバイト中、くしゃみをした拍子にフライヤーに落下したことが死因です。私はその時現場で見ていましたが、彼は一瞬で揚がってしまって助ける余裕がありませんでした。コンビニ営業の効率化を図るために開発された最新型のフライヤー「fly and ...」。接地式で大型、そして特殊構造により素材に一瞬で火を通すことが可能です。

 物事を効率化することとそのための技術進歩は、もちろんどの業界、現場でも求められることです。しかしそれを盲信するあまり、人命を奪うという恐ろしい悲劇を招いてしまっているのも事実です。なんでもこの「fiy and ...」、導入されてからの三ヶ月間、落下事故が週5で起きているらしいです。やはり、何でもかんでも効率化しようという現代の風潮、私は疑問に思います。

 灼熱の油の中で狐色になっていく彼の姿が、脳裏に焼き付き離れません。この死が無駄にならないことを、強く願います。

 話は変わりますが、先日初めて「ノッティングヒルの恋人」を鑑賞しました。序盤中盤はなかなか感情移入ができず、ウィリアムの友人が最高だなぁとしか思っていなかったのですが、終盤で完全に盛り返し、ガッツリと涙を流しました。上の下です。応援してくれる仲間と一緒に、車で彼女を追いかけるという展開、素晴らしいですね。今までラブストーリーは作ろうと思ったことがなかったのですが、やってみたいという気持ちになりました。また観ます。

 取り止めのないブログで申し訳ありません。特に何の話がしたかったとかじゃなく、とりあえず週一は投稿しようと思ったから書きました。読んで頂きありがとうございます。
 本当に寒くなりました。エアコンの稼働率が高くて、今月の電気代が心配です。